予測不能の為替市場

FXのファンダメンタルブログ。何故相場が動いたのかを探る。

2017/4/28振り返り

4/28 金曜日

 

昨日は日本市場では全通貨小動きで終了。

その後、欧州市場に向けてポンド・ユーロが買われていました。

そして、18:00ユーロのHICP。

前日にドラギ総裁が出口戦略が時期尚早とのコメントがありましたが、実際に物価があがってしまうとテーパリングも現実味を帯びてきます。

僕もこの時は準備してみておりました。

 

が、思った以上に注目度は高かったようです。

 

ユーロ円5M

f:id:mainichifx:20170429154852j:plain

 

 

ドラギ総裁の発言の下げを全戻しし、高値を更新致しました。

HICPでここまで動く事はあまりないので、今インフレが注目されているのでしょう。

26日の記事でも取り上げましたが、オーストラリアのCPIでもユーロ豪ドル凄く動いております。

今後、利上げへの動きが注目されるユーロ・豪ドル・ポンドのCPIには注目していきたいです。

 

で、ぼくはといいますと構えていたのにかかわらず高値掴みをし−10pipで決済。

以上です笑

 

その後、ぼくのポジをしっかり刈り取った後は月末週末のロンドンフィックスの時間になりユーロは戻していきました。

実需や利食いの動きが入ったのかな?という印象ですが。分かりません。

 

昨日の印象的な動きは以上ですが、NYクローズ後にの5時半ごろ北朝鮮がミサイルを発射したようです。結果は失敗だったようですが、どう市場が反応するのか来週の窓を確認したいなと思います。

北朝鮮問題は目が離せません。

 

また本日はEU離脱に向けたユーロの首脳会議が行われます。そちらのニュースも確認必須でしょう。

 

来週は豪中銀理事会、ISM製造業、雇用統計、ヘルスケア法案の再度採決の予定、とまたまたイベントがあります。

頑張っていきましょう。

 

発表された経済指標

日本CPI(前年比)

前回0.3%  予想0.3%  結果0.2% 

日本CPI(除食料)(前年比)

前回0.2%  予想0.2%  結果0.2%

ドイツ小売売上高指数(前年比)

前回-2.3%  予想2.2%  結果2.3%

イギリス1QGDP(前年比)<速報値>

前回1.9% 予想 2.2%  結果2.1%

カナダ GDP2月(前年比)

前回2.3%  予想2.6% 結果2.5%

アメリカ1QGDP(前期比年率)<速報値>

前回2.1%  予想1.0% 結果 0.7%

アメリカ個人消費<速報値>

前回3.5%  予想0.9%  結果0.3%

アメリカ・カナダともに予想に対して悪かったですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるテーマ
北朝鮮問題
フランス大統領選
イギリス解散総選挙
米国と中国の貿易
トランプの税制改革の詳細 
FOMC6月の利上げの行方
FOMC利上げ 回数
ECB利上げの行方
日米通商 FTA交渉
NAFTA交渉 
BOE利上げの行方
・ユーロとの離脱交渉
イギリスのユーロへの分担金
ハードorソフト
 
今後の予定されているイベント
4/28 米政府の暫定予算の期限→来週へ延期
4/29 非公式EUサミット 英抜き
5/2 メランション陣営会議
5/7 フランス大統領選
5/4 英・地方選挙 スコットランド議席変動に注目
5/11~13 G7財務会合
5/26~27 G7首脳会談
6/8 イギリス解散総選挙
6/11・18 フランス議会選挙
 
 ドイツ選挙 9月