予測不能の為替市場

FXのファンダメンタルブログ。何故相場が動いたのかを探る。

2017/5/1 メーデー

5/1 月

昨日はメーデーで欧州ロンドン市場がお休みでしたのであまり書く事はありませんが、豪ドル・NZドルが買い強かったようです。

豪ドル 4月財務省有価インフレが良かったようです。

 

週末のニュースは英国EU離脱の会議がありました。

<権利と利益>

英国がEUから離脱してより良い条件を獲得することはない。それを許せば他の加盟国もEU離脱に動く危険がある。指針は、EU加盟国の労働者の自由な移動を受け入れることなく単一市場の恩恵だけを手にする「いいとこ取り」はあり得ない、と指針は強調する。

◎分担金の支払い

英国は未払いの分担金などを支払わなければならないが、正確な金額を離脱までに算定することはできないとみられる。EUとしては年内に算出方法で合意し、2019年3月の英離脱時に数字をまとめる方針。

◎国境を巡る問題

EUは、英離脱でEUとの新たな国境ができる北アイルランドの安定が崩れることは望んでいない。またキプロスにある英軍の基地に注意を向けるほか、EU域内の英領ジブラルタルの扱いについては特にスペインに発言権を与える。

(ロイター)

 

ここからのイギリスとの交渉に入ってからどうなるかが本番ですので、引き続き見ていきます。

 

また昨日はアメリカのISM製造業が発表されましたね。

予想より悪く一旦下げましたが、戻しました。

6月に向けた利上げへの注目も集まっています。アメリカの経済指標もチェックが必要です。

 

発表された経済指標

オーストラリア4月財務省有価インフレ(前年比)

前回2.2%  結果2.6%

 

アメリカ3月PCEコア・デフレータ(前年比)

前回1.8%  予想1.6%  結果1.6%

 

アメリカ4月ISM製造業景況指数

前回57.2  予想56.5  結果54.8 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるテーマ
北朝鮮問題
フランス大統領選
イギリス解散総選挙
米国と中国の貿易
トランプの税制改革の詳細 
FOMC6月の利上げの行方
FOMC利上げ 回数
ECB利上げの行方
日米通商 FTA交渉
NAFTA交渉 
BOE利上げの行方
・ユーロとの離脱交渉
イギリスのユーロへの分担金
ハードorソフト
 
今後の予定されているイベント
4/28 米政府の暫定予算の期限→来週へ延期
5/2 メランション陣営会議
5/7 フランス大統領選
5/4 英・地方選挙 スコットランド議席変動に注目
5/11~13 G7財務会合
5/26~27 G7首脳会談
6/8 イギリス解散総選挙
6/11・18 フランス議会選挙
 
 ドイツ選挙 9月