予測不能の為替市場

FXのファンダメンタルブログ。何故相場が動いたのかを探る。

2017/5/4振り返り 週末フランス・日中財務対話

5/5 木

GWで連日、日本市場は閑散としております。

ただ、昨日の記事でもあげましたが豪ドルが下げております。

鉄鉱も原油も下げてます。

 

FOMCの発表からドル円はもう一段上げていて、そこからあめりかの新規失業保険申請件数で113円をつけましたが、そこから下落してNY市場はクローズでした。

もう利上げ織り込みもかなり進んでいる印象でここからさらに上げていけるんでょうか?

材料が欲しいです。

6日に日中財務対話があります。

昨日発表された対日の貿易赤字が先月より55%上昇との事でしたので、ここを突っ込まれたら下げそうですね。

オバマケア改廃法案が下院可決されましたが、あまり注目されてさそうです。

 

ドル円1H

f:id:mainichifx:20170505161632j:plain

 

なんともいえない市場になってきました。ここ数日は豪ドル売り以外はそこまで無理してトレードをする必要がありませんでしたね。

 

僕も次のテーマになりそうな種探しという状況です。

 

 

 

6/8の世論調査の結果が出てますね。

英国総選挙(6月8日)の政党支持率(YouGov 5月3日現在)

保守党48%(4月28時点44%)

労働党29%(31%)

自由民主党10%(11%)

英国独立党5%(6%)

緑の党2%(2%)

スコットランド民族党5%(4%)

 

保守党の支持率はさらに上昇しています。メイ首相の狙い通りかと。

この選挙通過後がいよいよ交渉になっていきますので、重要なテーマ。チェック必須。

保守党が過半数を取れなければかなりブレグジットへの道のりが厳しくなります。国内をまずまとめなければいけませんから。

 

本日は雇用統計ですね。

下に乖離が思いっきりつかなければ特にやる事はなさそうです。

 

週末はフランス決選と日中財務対話が控えています。

それでは。

 

発表された指標

イギリス4月マークイット[総合]PMI

前回54.8 予想54.5 結果56.2

イギリス3月消費者信用残高

前回14.76億 予想12億 結果16.24億

イギリス3月住宅ローン承認件数

前回6.79万 予想6.73万 結果6.68万

 

アメリカ4月新規失業保険申請件数

前回25.7万 予想24.8万 結果23.8万

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるテーマ
北朝鮮問題
フランス大統領選
イギリス解散総選挙
米国と中国の貿易
トランプの税制改革の詳細 
FOMC6月の利上げの行方
FOMC利上げ 回数
ECB利上げの行方
日米通商 FTA交渉
NAFTA交渉 
BOE利上げの行方
・ユーロとの離脱交渉
イギリスのユーロへの分担金
ハードorソフト
 
今後の予定されているイベント
4/28 米政府の暫定予算の期限→延期
5/7 フランス大統領選
5/4 英・地方選挙 スコットランド議席変動に注目
5/11~13 G7財務会合
5/26~27 G7首脳会談
6/8 イギリス解散総選挙
6/11・18 フランス議会選挙
 
 ドイツ選挙 9月