予測不能の為替市場

FXのファンダメンタルブログ。何故相場が動いたのかを探る。

2017 5/3振り返り 

5/3 水

すごく遅くなってしまった更新。もはや今日の市場の話しろよって感じなので今日の更新はざっくり。

 

・朝7:45 ニュージーランドの失業率が予測 5.1% に対して4.9%でよくNZドルが上昇。

・昨日から鉄鉱価格の下落で豪ドルがさげました。

・相変わらずのリスクオンですね。ドルは堅調に上げてます。

・メイ英首相

ブレグジット交渉を成功させたくない欧州関係者らがいる」

「欧州の一部は英国のEU離脱交渉の成功を望んでいない」

といった発言でポンドは下げるが限定的。

 

そしてFOMC

第1・四半期の経済減速は「一時的な」公算が大きいとする一方、労働市場の力強さを強調、6月にも追加利上げに踏み切る姿勢を示唆した。

 

FRBが注目するインフレ指標であるコア個人消費支出(PCE)価格指数は3月、前年比1.6%上昇と、昨年7月以来の低い伸びにとどまった。だがFRBはインフレ鈍化にほとんど懸念を示さず、「2%の長期目標に近い水準で推移している」との見解を示した。

ロイター

 

バランスシート縮小については触れられませんでしたね。

 

僕はオージードルを売って+25

まぁ、今日このリスクオンの中クロス円を売るという環境認識を無視してしまったトレードで若干吐き出しちゃいましたが。

 

 

さて、イギリスの地方選挙はどうでしょうかと。

それにしても、メイ首相の発言に対する市場の反応を見ても、もうブレグジットで下げる相場は終わったように感じます。解散総選挙しかり。

これは私の主観ですが、もはやメイ政権への信頼が高まっているように感じます。ブレグジットがスムーズにすすまない方が下げる要因になっているようにも見える。。。

 

今日は眠すぎるのでここまで笑

 

発表された指標

ニュージー失業率報告

前回5.2% 予想 5.1%  結果4.9%

アメリカ4月ADP雇用統計

前回25.5万 予想17.5万 結果17.7万

アメリカ4月 ISM非製造業景況指数(総合)

前回55.2 予想55.8 結果57.5

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるテーマ
北朝鮮問題
フランス大統領選
イギリス解散総選挙
米国と中国の貿易
トランプの税制改革の詳細 
FOMC6月の利上げの行方
FOMC利上げ 回数
ECB利上げの行方
日米通商 FTA交渉
NAFTA交渉 
BOE利上げの行方
・ユーロとの離脱交渉
イギリスのユーロへの分担金
ハードorソフト
 
今後の予定されているイベント
4/28 米政府の暫定予算の期限→延期
5/7 フランス大統領選
5/4 英・地方選挙 スコットランド議席変動に注目
5/11~13 G7財務会合
5/26~27 G7首脳会談
6/8 イギリス解散総選挙
6/11・18 フランス議会選挙
 
 ドイツ選挙 9月