予測不能の為替市場

FXのファンダメンタルブログ。何故相場が動いたのかを探る。

2017/7/21 日銀・ドラギ・ランド・トランプ何がなんだか

7/20の相場

色んな事がありすぎて何を書いていいのやら。

 

まず日銀。

GDP上方修正されましたが、あまり注目さていないですね。

2017年度が0.2 2018年度が0.1%上方修正されています。

注目を浴びたのはインフレ目標の達成時期が2018年度ごろとしていたのを、19年度ごろになるとの発言。

緩和姿勢の維持としてドル高円安に進みました。

 

ドラギ総裁会見

緩和解除、正常化への議論があったのかどうか。9月のECBで正常化への話し合いが行われるのかどうかが注目でした。

それに対しては、景気判断は下振れから中立にの姿勢を示した上で、正常化への議論は全くなかったとの事。議論すべき時期についてもまだ決めるべきではないと。

ただ、明確な時期は話しませんでしたが秋に話し合う事を示唆。

 

これでユーロ爆上げ。

さらにモラー特別検察官、トランプ氏のビジネスに捜査範囲を拡大とのヘッドラインが出るとドル売りが加速して

ユーロドルがさらに上がりました。

f:id:mainichifx:20170721180504j:plain

 

正直、当たり前の事しかしゃべってないのですがユーロ強い。

ユーロは売りで入ってす切ってドテン。若干プラスでした。

 

イエレン総裁発言についての前回記事からドル円に関してはずっと売りばっかりではいってます。

 

それよりも昨日の一番のサプライズは南アフリカの利下げです!

ドラギさんの会見中でしたね。

ZARめちゃ下げ。

 

いやー何がなんだか。

 

ドルは利上げスピード落ちて、政治不安もあって弱め

ポンドは利上げするのしないの?インフレ下振れ

ユーロは緩和時期いつ?

カナダはまだ利上げするのか

円はどーでもいいや

AUDは今日副総裁が他国追従の緩和解除しないつってたね

 

ちょっと色々9月も動いてきそうかな?

 

でわ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるテーマ
ロシアゲート問題 捜査介入
北朝鮮問題 
FOMC利上げ 回数
バランスシート縮小時期
ECB利上げの行方
BOE利上げの行方
・ユーロとの離脱交渉
イギリスのユーロへの分担金
ハードorソフト
カナダ利上げの行方 
 
今後の予定されているイベント
 9月ドイツ選挙