予測不能の為替市場

FXのファンダメンタルブログ。何故相場が動いたのかを探る。

2017/7/12  ポンド売り

2017/7/12

 

昨日はブロードベント副総裁の講演があり、現在ポンドの利上げがあるのでわ?といった流の中、事前にポンドは買われていました。

しかし実際には特になにも金融政策について言及せずだったようで期待外れの売りへ。

 

自分は日本時間からポンド円を買っていましたが、戻しが強く建値撤退・損切を繰り返していました。

そんな中ポンドが急に下落。金融政策に言及せずのヘッドラインが流れたので売り。

 

そしてトランプ大統領の長男、ドナルド・トランプ・ジュニア氏が昨年のロシア人弁護士との面会について、関連する電子メール公開のニュース流れ円買いが加速。

ポンド円S大きく取れました。

  

さらに本日

イングランド銀行(英中央銀行)のブロードベント副総裁は、利上げに票を投じる考えにはまだならないと述べた。利上げへの圧力が増しているとの認識は示した。
  同副総裁はプレス・アンド・ジャーナル紙とのインタビューで、金融政策委員会(MPC)が「利上げの方向に向かう理由はあるが、まだ見極められないことが多数ある」とし、「現時点で利上げの決定をするのはやや用心が必要だ」と語った。(ブルームバーグ

 

これで英・失業率が発表されるまでポンド下落が続きました。

昨日高値から200pips下がりました。

円安トレンドが継続しており、どこまでいくのかという状況でしたから今日まで下落が続くとは思っていませんでした正直。今日は円買い強いです。

 

ドル円115円近辺まではいくかなーとか考えてたんですがね。

 

 

今日はカナダ中銀の政策金利発表

利上げ観測がでています。

・次回の利上げを示唆 サプライズ買い

・利上げ無し サプライズ売り

・利上げからの無風 事実売り

 

この感じの考えでトレードしていきます。

 

現在イエレンさんの議会証言の原稿がでました。

金利は中立水準に達するまで大きく上昇する必要ない」

これで下落していますね。

もともと9月はバランスシート縮小になり、12月に利上げなのではといった観測が出ていたので不思議ではないとは思いますが。

 

23時からの議会証言。質疑応答でのやり取りも注目したいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるテーマ
ロシアゲート問題 捜査介入
北朝鮮問題 
FOMC利上げ 回数
バランスシート縮小時期
ECB利上げの行方
BOE利上げの行方
・ユーロとの離脱交渉
イギリスのユーロへの分担金
ハードorソフト
カナダ利上げの行方 
 
今後の予定されているイベント
 9月ドイツ選挙